≪ラジオ≫ならどっとFM 78.4MHz「なら・ヤクルト元気ウェ~ブ!」の放送現場を取材!

著者:奈良ヤクルト販売

≪ラジオ≫ならどっとFM 78.4MHz「なら・ヤクルト元気ウェ~ブ!」の放送現場を取材!

なんと!テレビの次はラジオの番組に出演することになったんだって!

ならどっとFM (エフエム)78.4MHzさんは、毎日いろいろな番組で明るく楽しく奈良の情報を教えてくれる奈良に密着した放送局なんだ。

月曜~金曜の13時~15時に「784WAVEⅠ」という生放送の番組があるんだけど、木曜日の13時15分~13時30分に奈良ヤクルトが出演させてもらえることになったんだ。
これは取材に行かなきゃ!!

ということで、初回放送の10月21日(木)に取材に向かったよ。
「スタジオは『奈良もちいどのセンター街』の中にあるらしい」との情報を聞き商店街を歩いてみたんだ。

たくさんお店が並んでいて歩くだけで楽しいなぁ~♪
…って、ボクはすぐ迷子になっちゃうから気をつけないと💦
きょろきょろしながら歩いていると、「絵図屋」さんの隣にガラス張りのスタジオを発見!!

早速、番組「784WAVEⅠ」木曜パーソナリティの永井康之さんと打ち合わせ。
永井さんはテレビやラジオにたくさん出演されていて、
奈良ヤクルトでも「テレビで見て知ってるよ~」という人がいるほど有名人なんだ。
会うととっても気さくでノリのいいひとだったよ。
初回放送は奈良ヤクルトからPR推進室の山道さんと宅配化粧品の萬歳さんが担当だよ♪

まずは、3人で原稿の読み合わせ。
ストップウォッチを片手に「ここまでで3分32秒ですね」と内容の確認は秒刻み!
リスナーの方たちに楽しんで聴いてもらおうと山道さんと萬歳さんの顔はとっても真剣!

そして、13時。永井さんの軽快なトークで「784WAVEⅠ」がスタート。
2人の出番まであと15分。スタジオの目の前で待機です。

時間はどんどん進み…いよいよ出番!
一面ガラスのスタジオは商店街を歩く人たちがよく見えるからドキドキする~

永井さんに新番組の紹介をしていただき、まずは自己紹介。
2人とも順調だね!
メインは4つのコーナー。
1つ目「あなたに元気を届けます」は、ヤクルトレディさんが自分のセンターを紹介するコーナー。
あ!8月の日記に書いた 大宮健腸美肌センター のヤクルトレディさんだぁ!

2つ目は「ヤクルトの父 代田稔物語」。
ヤクルト誕生の歴史を物語風に読み上げるよ。
主人公の代田稔博士やナレーターなどすべて奈良ヤクルトの社員が声を担当しているんだって!
全部で6話あるみたいだから、次回も楽しみだなぁ♪

3つ目は「ちょっといい話」。今回は萬歳さんがヤクルト化粧品の歴史と商品「ラクトデュウ」を紹介してくれたよ。直前までたっくさん練習したおかげで大成功!!プレゼントの案内までバッチリ☆

4つ目のコーナーは「ヤクルト川柳」…のはずが、なんと終わりの時間に!!

でも、「せっかく応募していただいた川柳なので」と永井さんがCM明けに5作品を読んでくれたよ!
永井さん、ありがとうございます♪

あっという間の15分間。山道さん・萬歳さん、お疲れさまでした!

「なら・ヤクルト元気ウェ~ブ!」の放送は毎月第3木曜13時15分~13時30分です。
初回放送を無事終えてあと5回!
担当の社員も交代しながらこれからどんどん盛り上げていくので、日記を読んでくれたみんなもぜひ聴いてね!!!
次回の放送は12月16日(木)13時15分~13時30分だよ。

ならどっとFM 78.4MHzラジオを聴くにはラジオでFM78.4MHzに合わせる(地域限定)かインターネットからアクセスしてね。スマートフォン・パソコンからは下のバナーをクリックすると簡単だよ。

↑↑↑クリックするとならどっとFM 78.4MHzのページにとぶよ!

著者について

奈良ヤクルト販売 editor